新入会員オリエンテーション

2020.08.25

 8月25日(火)、名古屋 東急ホテルにおいて、令和二年度 名古屋商工会議所 鯱の会、新入会員オリエンテーションが行われました。現在の新入会員は6名となりますが、今回は4名の方が参加されました。


 最初に、棚橋会長より、「若鯱会とは雰囲気の違う所もあるが畏まらずに先輩方に積極的に声をかけて、早く馴染んでいただきたい。」とご挨拶がありました。


 続いて、新入会員の方々に順に自己紹介をしていただきましたので簡単にまとめさせていただきます。
 上田麗子さん「若鯱会では委員会、3Gリーダーなどの経験をさせていただきました。鯱の会でも大好きな先輩がたくさんいるので入会させていただきました。」
 加藤千雄さん「若鯱会ではあまり参加できない時期もありましたが、鯱の会では気持ちも新たに頑張りたいです。」
田中陽子さん「若鯱会は短い期間でしたが出会いも多く満喫できました。鯱の会でも楽しく過ごしたいです。」
 松岡寛高さん「若鯱会ではサークル活動を積極的にしていました。鯱の会でも色々なところに出て行きたいです。」


 その後、中村副会長より鯱の会の活動目的、組織について、棚橋会長より「年間テーマは出光佐三氏の言葉であり、互譲互助は、『お互いに譲り、お互いを助ける』からきています。」と説明がなされた後、30周年時のビデオを鑑賞し、牧下総務副委員長より本年度の事業計画等の説明がありました。


 最後に、渡邊副会長より、「鯱の会はグループ単位の活動ではないので多くの人と交流ができます。委員会などにも出向してぜひ楽しんでいただきたい。」と締めの挨拶がなされ、会は終了となりました。


 オリエンテーションと臨時総会の終了後に、新入会員の田中陽子さんと会の設営に尽力された伊藤総務委員長から、会に参加をされた感想をご寄稿いただきましたのでご紹介したいと思います。



【新入会員:田中陽子さん】


 令和二年度、新入会員の田中陽子と申します。

若鯱会は平成28年度前期に入会し、4年弱の滞在期間でしたが、所属の11Gのサブリーダー、総務委員会、事業委員会への出向、そして、軽音楽サークル、ダンスサークル、アート倶楽部など、各種サークル活動に関わらせていただきました。
 特にサークルでは、グループの垣根を超えてOBの方々とも楽しく交流することが出来、若鯱会での醍醐味を味わえたと感謝しております。
 気さくでユーモアに溢れ、楽しいことを共有できる素晴らしい先輩方と、まだまだご一緒させていただきたく鯱の会に入会いたしました。
 8月25日に開催された新入会員オリエンテーション、その後の総会に参加させていただき、新入会員の私たちをあたたかく迎えて下さるお心遣いの数々、コロナ禍で、会の運営を必死に模索されている棚橋会長はじめ役員の皆さまの姿に感動いたしました。
 形式ばった姿ではなく、心の通う距離感、このような先輩方と過ごせると思うとワクワクいたします。


 私事ではございますが、私の父は進行性の胃がんにより50歳で他界しました。
 不思議と父が最初に発病した時と同じ年齢で私も大病を患い、奇しくも息子もその当時の私と同年。ひょっとして私も50歳がリミットなのかもしれないと覚悟しました。私はどのような50歳を迎えるのだろう?と焦りや不安な気持ちになりかけた時、若鯱会にご縁をいただきました。ある意味ボーダーラインとしてきた50歳を超えた今、鯱の会にご縁をいただきました。棚橋会長が掲げられているテーマ『互譲互助』の精神を大切にし、『生』ある今に感謝を忘れず、お金やモノではない無形の資産を残せるよう縁ある人のために惜しみなく行動できる自分でありたいと願います。
 どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。



【伊藤総務委員長】


 例年6月に開催される未来研究会のオープン定例会に併せて開催していましたが、臨時総会前に行うという異例の開催となりました。従って、総務委員会はオリエンテーションと臨時総会準備を同時進行しなくてはならないため、スケジュールや役割分担はもちろん、今回はコロナ対策についても事前に綿密な打合せを行いました。加えて、オリエンテーションでは鯱の会30周年に制作されたビデオを新入会員に観ていただきたいという要望が加わり、映像を観ていただくためのプロジェクターの準備なども必要となりました。結果、新入会員の方に鯱の会の素晴らしさが伝わったようですし、我々との距離も近くなったのではないかと思います。また、総務の人手不足を他の委員会がみんなでカバーしてくださり、役員がワンチームになった一日でした。


(記事・写真投稿:広報渉外委員 伊藤秀雄)

  • 新入会員の松岡さん新入会員の松岡さん
  • 新入会員の上田さん新入会員の上田さん
  • 新入会員の田中さん新入会員の田中さん
  • 新入会員の加藤さん新入会員の加藤さん
  • 棚橋会長挨拶棚橋会長挨拶
  • 牧下総務副委員長牧下総務副委員長
  • 渡邉副会長渡邉副会長
  • 会場風景会場風景