会長挨拶

平成27年度会長 渡邊 豊

「平成27年度鯱の会会長をさせていただく渡邊 豊です。

鯱の会も今年で27年になり、160名を超える会となります。

50歳から80歳までと幅の広い会で先輩諸氏からも多くを学ぶことができます。

 いま基本に立ち返り、名古屋にある異業種の会として、商工会議所の会員として研修、交流を企画したいと思います。

それぞれの会員のご意見もよく聞き役員とともに鯱の会を本来の落ち着いた大人の会としたいと願っています。

2014年度基本テーマ

『成長と円熟』 伝統・文化を学び、地元名古屋を思ふ

 名古屋商工会議所の会員が集う「鯱の会」は、中小企業の異業種の会員が、自由な交流を通じて経営等に関しての情報や意見の交換を行い、会社の発展につなげ親睦を図ることを目的としています。
 また、若鯱会の卒業者で組織されている鯱の会は、若鯱会の模範となるべく、激動する時代の変化に遅れることなく対応していく必要があります。
 自分の企業に必要なものを正しい目で「選択」しそして「集中」すべきです。そして氾濫している情報は必要のないものを捨てる勇気も必要です。
  今それぞれの会員が、経営者として選択と集中のため、「mission」(使命)、「vision」(先見性)、「passion」(情熱)を持ちつづけ、皆様の企業と各会員がそれぞれの分野でトップランナーになるべく研鑽し、努力を惜しまないことが肝要です。
 そのために、平成27年度鯱の会の諸事業が生かされることを切に望みます。