会長挨拶

平成26年度会長 亀井敏勝

 平成26年度鯱の会会長を務めさせて頂きます亀井敏勝でございます。

 当初、名古屋商工会議所若鯱会の卒業者23名にて同窓会的に発足いたしました鯱の会も昨年25周年の節目を迎えることができました。毎年多くの卒業者を迎え入れ、年齢層も50歳から80歳と幅広くなり140名を超える大所帯となりました。
  発足当時の「思い」を引き継いでゆくことは勿論ですが、今後の会のあり方をあらためて考えていく時期になってきたと思っております。
 研修事業・交流事業をより充実し、各サークル・研究会活動をより活性化し、より多くの会員に参加していただけるよう努めさせていただきます。
 何卒宜しくお願い申し上げます。

2014年度基本テーマ

『成長と円熟』 伝統・文化を学び、地元名古屋を思ふ

 若鯱会での活動を通じ多くの事を学び経験してきました。しかしながら、時代の変遷とともに経営の環境・手法もめまぐるしく変わってゆく今日、経営者としてこれで充分といったゴールはありません。これまで同様に経営者としての情報収集・ノウハウ取得・ネットワーク構築等を通じて企業の発展に資することは言うまでも無いことです。 が、年齢的にも成熟期にさしかかった我々にとっては、この事同様に経営者としての根本的資質にもより多くの目を向ける時期にあるのではないでしょうか。
 そこで、今年度のテーマを『成長と円熟』とさせて頂きます。 伝統・文化を学び、地元名古屋を思ひ、人間としての品格・徳を装い、より一層の企業の発展・人としての成長をめざしてゆきたいと思います。